生命活動に必要不可欠な酵素

人間が活動するのに必要な栄養素は炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルの五大栄養素です。
これらの栄養素をバランスよく摂取することが大切ですが、酵素という栄養素が注目を集めています。

酵素には2種類あり、消化酵素は食べ物の消化吸収を助けるもので、唾液などの消化液に含まれています。
代謝酵素は栄養素を元に呼吸や運動に欠かせない化学反応、解毒作用や免疫力にも関わっており生命活動に不可欠です。

酵素は体内で生産されますが生産量には限りがあり、加齢によって生産力も低下します。
このため食事で補うことが必要ですが、加熱により変質してしまうため加工食品には酵素の働きはありません。

発酵食品や生の新鮮な食べ物から摂取することができるので、普段の食事を工夫すれば補うことができます。
例えば、味噌は発酵食品です。毎日飲む味噌汁は火を止めてから味噌を入れて、酵素が加熱されないように工夫します。

サプリメントも人気を集めており、毎日スッキリできるという評判があります。
選び方のポイントは、生の酵素を使っているかということです。
製法も加熱処理をしていないものを選びます。

また、発酵熟成期間は長い方が栄養素が豊富に含まれています。
サプリメントはダイエットに向いているものや、冷えの解消など様々な種類がありますので、目的に合ったものを吟味するとよいでしょう。

最近では、青汁に酵素を混ぜた商品も人気になっているようです。
それが酵素青汁です。中でも人気なのが酵素青汁111選セサミンプラスです。
酵素青汁111選はサプリメント同様、錠剤なので持ち運びが便利ということもあり、女性に爆発的な人気となっています。